“和バチ”(日本蜜蜂)の分蜂!

先日 コンセルジュをお願いしてもらっているOさんから「 自然環境に関心を持っている同世代で“砂漠に緑を!”をテーマに時折全員でミーティグをしているのですが中延で自然環境問題に取り組んでいるNPO中延日本蜜蜂保存会に是非とも日本蜜蜂の事について話をしてほしい!」と頼まれ中延での養蜂の現況を話す機会が有りました。

メンバーの方々は良く勉強されていてかなり詳しく 理解されていたので話もスムースに進み楽しいひと時を過ごせました。

 

最近当方へハチミツを求めて多くの愛好家がお見えになりますが「日本蜜蜂のハチミツ」を召し上がった方は殆どいらっしゃらないのには驚きで有りました。もっともデパートでも滅多に販売しておりませんので仕方のない事だナ~と納得していますが・・・・。

 

今回当方にお見えに成った“砂漠に緑・・・”のメンバーの中に是非 都心のビルの屋上で“和バチ”(日本蜜蜂)の養蜂をやってみたいと関心を持っている方がいて私としても嬉しくなりました。一人でも多くの方が“和バチ”の保護育成を目的に養蜂を行ってもらえれば絶滅危惧種に近づいている貴重な“和バチ”を増やすことが叶うので何とか実行できるように協力を約束しました。

まずは今シーズンの分蜂群をキャッチしたく養蜂仲間のK氏の紹介で「キンリョウヘン」という東洋ランを手に入れて 時機到来を待ち構えているところです。今年の気候変動が分蜂にどのような影響をもたらすかは全く予測がつかず暗中模索で頑張ってみたく養蜂チーム一丸となって成果を上げたいと今から「ハラハラ」「 ドキドキ」でその時を待っています。

NPO法人(特定非営利活動法人)

街のお助け隊コンセルジュ

TEL 080-5892-0039

FAX 03-3786-0069

営業時間 10時~17時、水曜定休

〒142-0053 東京都品川区中延3-7-9 白鳳荘101

*中延商店街「菓子工房 石黒」横の小道右奥にあります。お気軽にお立ち寄りください。

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

当ホームページは「平成30年度 東京都多様な主体の地域貢献活動による地域包括ケアの推進事業」として東京都の支援を受け制作しました。