今年もお世話になりました!

いよいよ今年も余すところ数日と成りました。本年も振り返って見ますと年明け早々にTBSラジオで大竹まことさんジョッキーの番組で1週間にわたり「お助け隊コンセルジュ」を丁寧に一人一人を紹介してもらいました。3月には昨年に続いて第2回目の「子供のみつばち教室」を開催し直接親子で巣箱の中を観察したりし採れたハチミツをみんなで味わい感激したのも昨日のように感じます。

4月に成ると昨年から温めていた“親子の為の寺子屋「自然塾」”を開設しIT 万能社会に対してもっと人間らしく生きることに関心を持ってもらおうと「環境問題」や「自然とのふれあい」をテーマーに学習し8月には多摩川の源流である山梨県の丹波山村へ総数50名で1泊2日の体験学習を行いました。我々としても初めての経験で有ったがその成果は想像以上のもので来年も是非開校してほしいと要望が多数あり関係者一同感激しました。

6月には福島県飯館村を訪問し放射能被害者の農家の方々と直接お話しすることが出来ました。帰還することも叶わず苦悶されていることを知り何故この人たちが苦しまなければならないのか!と自然の怖ろしさを実感してきました。

又 日本ミツバチ養蜂関係では8月にTBSテレビ「マツコの知らない世界」で“幻の熟成日本ハチミツ”が紹介され それからの来客の多さには只々驚きました。僅かしか詐蜜出来ない稀少ハチミツなので嬉しいやら悲しいやらで複雑な気持ちになったのも初めての経験でした。

広報関係を強化しなければと以前から思案していたのですが東京都の支援を得て東京ホームタウン プロジェクトチームがボランテアで私どものHPを作成してもらいました。当初の予想と違って動画なども織り込んで素晴らしいものに成り感激しています。地味ではありますがHPを見た方からの連絡が日を追うごとに多くなり喜んでいます。

 

今年は日本各地で異常気象からの大型台風の被害が発生し特に19号台風には沢山の犠牲者と被害が発生し今なお苦しんでいる方が数多くいらっしゃることに心痛めています。

来る年は大過の無い良い歳でありますように願っております。本年、皆様からの温かいご支援に心から感謝申し上げるとともに来年も何卒よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

NPO法人(特定非営利活動法人)

街のお助け隊コンセルジュ

TEL 080-5892-0039

FAX 03-3786-0069

営業時間 10時~17時、水曜定休

〒142-0053 東京都品川区中延3-7-9 白鳳荘101

*中延商店街「菓子工房 石黒」横の小道右奥にあります。お気軽にお立ち寄りください。

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

当ホームページは「平成30年度 東京都多様な主体の地域貢献活動による地域包括ケアの推進事業」として東京都の支援を受け制作しました。